News最新情報

FAQ:よくある質問集

お知らせ2022.08.16

Q. 自分の事業領域が対象になるのかわかりません。

A. 医療・ヘルスケアに関わる領域であれば、対象となります。詳しくは募集要項をご覧ください。
また、キーワードはあくまで一例です。
記載されているキーワードに合致していないからといって応募できないわけではありません。
たとえば、”スポーツを通したヘルスケア・健康増進”といった取組であっても対象になります。

Q. 年齢制限はありますか?

A. ございません。どなたでも応募いただけます。

Q. エントリーシートを書けるイメージが湧きません(大変そう)

A. プレエントリーいただいた方は、確認いただいているかと思いますが、通常よく見受けられる文章ベースではなく、画像や写真などを活用いただけるようパワーポイント形式となっています。
意図としては、より簡単に、ご負担少なく提出いただきたくこの形式としました。
従って、普段お使いの説明資料から必要箇所をスクリーンショットして切り貼りいただいても構いませんし、
ノートなどに書いた手書きの事業モデル構想を写真で撮影して貼り付けるなどもOKです。
ポイントは「わかりやすければ良い」です。
みなさまにとって楽で、審査陣にとってわかりやすい資料を作成いただけますと幸いです。

Q. たとえば「2ページまで」といったページ制限のあるエントリーシート項目は、2ページいっぱいいっぱいまで埋めた方が評価は髙くなりますか?

A. いいえ、評価は変わりません。
上述のとおり、わかりやすく伝わっていれば、1ページでも2ページでも構いません。
すべてぎっしり埋めることは目的ではありません。

Q. 採択されない場合はどうなりますか

A. 残念ながら、6ヶ月間の正規プログラムと助成金は受け取ることができません。
ただし、未採択であっても、応募者優先招待イベントや、コミュニティ(VHA Lab)への参加、社会実装パートナー企業とのコラボ検討MTG、ミートアップ、ネットワーキングなど、様々な機会にアクセスいただけます。ぜひご応募いただければと思います。

Q. 説明会、個別相談会の日程があいません。どうしたら良いですか?

A.info@vha.jpまでご連絡ください。
個別で日程を調整して、オンラインにてお話できればと思います。

Q. 活動奨励金に用途指定はありますか?

A. 事業費に使っていただくことが唯一の条件となります(生活費に充てるなどは当然ですがNG)
ただし、何に使う予定であるか、何に使ったかの報告をお願いする予定です。

Q. 活動奨励金は、いつ振り込まれますか

A. 誓約書を交わした後、10月中での振込を予定しています。(※変更となる可能性はございます)

Q. エントリーシートに動画を使いたいです

A. エントリーシートに直接埋め込むと容量オーバーになってしまう可能性が髙いため、提出フォーム内にアップロード先のURL記載箇所がございます。ご活用ください。

最新情報一覧へ

プレエントリーはこちら